ゲーム

新弾買った人

前回の更新から1カ月経っててちょっと笑えない。
まあ忙しかったからなぁ……。

あの後リルはWPに2回出てぼっこぼこにされた。ごめんねリル……私はまだまだ不甲斐ない……。
と同時にリル5の話が出てきて正直今から期待が高まる。イラストも最高に格好良いリル。引き続き改造して強いリル使いになろう。
絶対イカは入れないからな。

で、先月末に新弾が出たので1箱買いました。
友人4人も購入してたので購入後に要らないものを互いにトレードとか売買とかしてたら大体揃った。良いぞ。

今回はリルも花代も出なかったのでようやく他のデッキのレベル上げに着手。
他にあるデッキはメルとカーニバル、ユキだったのでカーニバルとユキに注力した。メルも新カード無かったしね(ただ、メルはリル以上に完成度が低い状態なので次のメル5が出る前に少し仕上げておきたい)。

カーニバルは勿論5、MAISグロウを目指したデッキに。
改造を繰り返しつつも現在1勝2敗。基本的に私はこの手のゲームが弱いのだ(頭が良くない)。
いや、違うよ友人達強いんだよ。一番WIXOSS歴浅いのも私だしね。うんうん。

ナナシ×
タマユ×
赤タマ〇

タマユは実は良い所までいってて、最後ラアーがデッキトップ4レベルチャレンジに失敗して負け。
4レベルになれるシグニが非常に多いデッキではあるんだけど、ツクスぺやコズトリン、タイトツ辺りはなかなか削れない。ボリビアン2枚くらい入ってるけど、まあいつでも使えるわけではないからね。
そうは言いつつも4レベグロウ時にほぼ確実に12を出せるゴールデンサンとソラフレア、タイトツ辺りで3面埋めてかつ自由自罪を併せられるのでその辺はとても強い。
タネガスペ、ツクスぺ、コズトリンなんかを出して手札補充してからゴールデンサン出すムーヴが非常に簡易で強い。うまくいけば手札減らさずに場に金太陽さんが出る。これ何が良いって強引に除去されても次のターンまた出せるのが。
まあ実際はコズトリンの代わりにボリビアンを使うので手札は1枚は減ることになるけれど。

MAISになる直前に謳金時代をうって、MAISになってもう一回使うのが割と強い。ライフクロス2枚削り。
まあ場合によっては自由自罪でも良いし、とどめだけを考えるなら鎧終一触+ラアーという手もある。万能かな?
惜しむらくはそんなアーツ構成なので防御力が著しく低い。面を止められるのは基本自由自罪になるという。攻撃にも使いたいんだけどなぁ。

引き続き使ってみて改良していこうね。
ホルスを使い慣れていないせいで存在を忘れるので気を付けようの巻。

ユキはもともとアルテマイオナで組んでいたのを、新弾を機に実践向きに迷宮軸最幸ユキで組み直したもの。自分含め5人で箱を買ったわけだけど、自分以外の4人がノイヴァンを引くという綺麗な物欲センサーの洗礼を浴びたので交換してもらったり買い取ったりして4枚揃えた。私以外にユキを使う人がいなくてラッキー。
新弾以降の戦績は同じく1勝2敗。ちょっと改造したらようやく勝てた。

グズ子×
あーや×
エルドラ〇

買った箱のシク枠がルーブル、ルリグレア枠がアヴァロンだったのでそれはもうユキに使えと言わんばかりの箱だった(ただしノイヴァンは入ってない)ので、早速ルーブルを組み込む。1枚しか持ってないのであまり機能しないのだけれども。
ヴェルサも1枚しか持っていないけど、こっちは増やそうと思えば2~300円で買えるから良いかな。ルーブルがお高いので(限定シグニでは最高クラスなのでは??)、増やすのに苦労しそう。ヤフオク先生に世話になりつつゆっくり4積みを目指せ。

1枚しかないルーブルがなかなか使えず苦心していたけど、トーチュンウィップを導入して解決。エルドラ戦ではレベル4グロウしてすぐにルーブルを出したけど、結局ゲーム終了まで一度も落ちなかった。ターン数は勿論とてもかかった。ユキは3面空けを平気でできるルリグではないし、エルドラはライフ回復もするし。それでも落ちないので青相手だと相当鉄壁。イカもアロワナも15000のルーブルには届かないし効果は使えない。デメニギスが来てもベルクやノイヴァンでダウンさせる。効果消しはルーブルで1枠、リンダー、ヘレンキー、クロックタワー辺りが相手ターンでも効果を消せる。これは本当に鉄壁で「これがユキのムーヴか!」と感動。
トーチュンウィップ2枚とエントラ1枚で黒を賄っているけど、金字塔のLBが使えない可能性が大きい事に気が付いてちょっと困惑中。コロッセオがまだ2枚なので、金字塔を抜いてもう2枚増やしても良いかな。

とにかく最幸ユキのデッキ戻しとルーブルのサーチで頑張るデッキ。ノイヴァンも使えると1ターンに2回サーチできる。ルーブルが2枚いると……この意味が分かるな?(2枚いない)
ルーブルを増やして最高のルーブルライフを築き上げるのがユキ現行の目標。4レベルまでまともに機能しないデッキでもあるので生き残るのは頑張れ。特に後攻の時は、3レベ時点でクロックタワー出したいね。

近々Wixoss-Linkageへのリンクも貼るよ。
デッキはそっち見てくれ……リスト作るのしんどいから。

コメントを残す

