日記

LT資料

割と今更だけど今月1日のLT大会のスライド。を貼ろうとしたらどうにもうまくいかなかった。
貼れない。何故だ……。

のでとりあえずリンクだけ貼った。

LT会

とにかく、「作業をする時には時間を決めて外部の情報をシャットアウトしようね」という話。

そして「時間を決めて短時間ごとに休憩を挟むサイクルを作ろう」が結論。

私の個人的なベストサイクルは50分の作業→10分の休憩。を繰り返すサイクル。何が良いって単純に1時間をループできるところ。
私の場合は作業中にはスマホで紹介してるプレゼンタイマーをセットしつつ、機内モードにして一切の情報の着信を遮断する。音が鳴るのもうざったいからね。

ということを話してきたところ、終わった後の懇親会で「ポモドーロテクニック」のお話を聞いた。もっと短い時間のサイクルを提唱しているものだったけど、同じような内容の話。考えることは皆同じなのだなぁ、という。いやまあそれはそれでそういう発想に自分も至っていたことは誇るべきか。
でもそれって車輪の再発明と同じようなものではないか。こういう時に知識の有無は無駄の大きさに大いに差をつけてくれる。

よって詳しくは「ポモドーロテクニック」でぐぐろう。
とにかく集中できない、という人には結構お勧め。

質問されたことの一つに「タイマー動かし始めても集中できない場合どーすんの?」というものが。
私の場合はとにかく作業を集中が甘くてもとりあえず続ける。サイクルも作業時間10分とかでもまあ良いのだ。その内「10分じゃ足りない」と思うようになるからそうなったら時間を延ばす。
ただまあ自覚が無くても集中力は下がっていくらしいので、あまり長時間にするのはお勧めしない。

そんな感じ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中