日記

トワイライトプリンセスやり始めた

ゲームのプレイ話。
先日、――3月10日、wiiUのゼルダの伝説トワイライトプリンセスHDを購入した。
実は買うかどうか前日まで悩んでいたし、なので当然予約もしていなかった。

今思えば「悩んでるなら買っておけ馬鹿者」とさえ言うのだけど。

単純に、リメイク前のWiiの方をプレイ済みだったので、少し悩んでいたのだ。
やる時間もあまり取れないだろうな、などと思うと尚更。
だったのだけどやっぱりやりたくて、発売当日に朝から買いに行った。つくづく我慢できない性格だ。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

いやー、パッケージから格好良い。
私が買ったのはウルフリンクのamiiboとサントラ付きのもの。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD SPECIAL EDITION

こっち。
まあ、ウルフリンクのamiiboは造形が細かそうだったので、あまり期待していなかった。サントラ目当て。
amiiboはどうしても、マリオ、ポケモンとかカービィ系統の方が完成度高くて、ゼルダとかファイヤーエムブレム等の装飾とかの多い等身高めの塗りは少し物足りない印象があったので。店で見ただけなのだけど。

と思っていたらその予想に反して、結構良い。
狼の毛の塗りとかも思っていたより綺麗だし、何より格好良い。初めてのamiiboだったのだけど、こうなると色々と並べたくなる。コレクタ精神の大いなる弱点である。一つ与えられたが最後。

サントラは実はまだ聞けていない。
先日購入したThe Sound of STEINS;GATE 魂を聴いていたらなかなか終わらなくて。でも丁度先日全部聴けたので、次はこのサントラを聴こうと思っている。楽しみ。

シュタゲ魂もとても良かった。(今度記事にしよう)

ゼルダの話に戻る。
Wiiのトワイライトプリンセスは私が高校一年の頃にプレイしたゲーム。発売はもっと前だったはず。
初3Dゼルダがこれだった同級生と同時に始めたらクリア時間が半分で終わったのだった。ゼルダ慣れ(このゼルダ慣れは次作スカイウォードソードで全くと言って良い程通用しなくなるのが笑いどころ)。

ムジュラ3Dをやった時に「当時出来なかった全クリをしよう」と思い立ってがーっとやりこんだ結果4週間で全クリまで持って行けてしまったので、ちょっと勿体無かった(ムジュラは64時代に既に2,3周してたのもあるけど)ので、今回はゆっくりやりたいなーと思っている。
それにここの所据え置きのゼルダは縛りプレイばかり(と言っても最後に縛りプレイ(初期体力、楯無し縛り)クリアしたのもWiiトワプリかもしれない。スカイウォードは縛り未クリア……)だったので、今回はゆっくりと全クリ方面で動いている。ただし辛口モード。
正直、辛口モード(被ダメ2倍、道中回復アイテム出現無し←宝箱からハートのかけらは出る)なだけで下手くそな私にはかなり難しい。(私のプレイスタイルが猪突猛進、ぶつかってダメージ受けながら強引に突破、なので辛口モードでは死ぬ)

トワプリはスカウォの前のゼルダで、今見ると記憶よりもストーリーがあるなぁ、という印象。
スカウォがストーリーで感動させてきて、「ゼルダの物語で感動するなんて!(失礼)」と思わせられたのでトワプリのストーリーもそこまでではないだろうと思っていたらしい。
時のオカリナやムジュラの頃から、格段に主人公が自分で動いてるなぁ、というのは何だか成長した子供を見守っているかのような気分に。

現在は2つ目のダンジョンをクリアして、3つ目に入る前の段階。全然謎解きを覚えていないので新鮮な気持ち。相撲勝負負けまくった……。確かリメイク前でも負けまくってた気がする……。

トワプリは結構長い旅路になるはずだったので、今後ものんびり進めていく予定。あ、でも空の神殿みたいな所でドラゴンと戦うのは早くやりたいなー。ダブルフックショット考えたスタッフは本当に分かってらっしゃると叫びたい。これがロマンだよ、そう。これがロマンだ。あとはラスボス戦。格好良さしか無い。

段々まとまらなくなってきた(いつも通り)のでそろそろおしまい。
毎回新しいハードを買うとゼルダ専用機になるので、いい加減脱却したいとも思うけど。まあ今のままでも良いかもしれない。WiiUの場合はスプラトゥーンも買ったので専用機とは言えなくなっているかも。
何はともあれ、ゼルダはゲームを買わない私が大体買うことにしている数少ないゲーム。とてもオススメなゲームなので、「するゲームが無い」なんて思っている人はそのイカのために買ったWiiUに是非このディスクを入れてみて欲しい。

コメントを残す

