日記

自分に価値があるかどうか

私は自分のことを著しく馬鹿な人間だと思っている。

と言うと何だか、テスト前に「全然勉強してないわー」と言ってしまう生徒たちのような浅ましさ(子供がやる分には可愛らしいものだ)を受け取られそうだし、人によっては「そんなことないよー☆」とでも言って欲しいのだろう、と察する人もいる。

私自身も、昔よりはそういう考え方が薄くなった。
自分で言うと恥ずかしい限りだが、自分への評価が甘くなったのかもしれない。もしかしたら、客観的になったのかもしれない。両方かもしれない。ただ、薄くはなったかわりに深くなったのだ。

それは置いておいて、それでも基本的な思考の形としては自分は専ら馬鹿者なのである。多少ましになっても根底は変わらない。

少し前に、人に自分の価値観を割と話す機会があった。機会があっただけで話さなくても良かったんだけども、それを話した。
その時になって、自分の価値観は自分を凄く低い所に置いているのだなぁということを自覚した。
最近その考え方が薄くなった、というのはそれを踏まえて思い返してみれば、という話。昔からそう思っていて最近変化を自覚したというわけではない。

自己評価が低い人間とは何なのか、という話を少しだけしたくて、今回は日記カテゴリで雑記。
価値観としてまとめている訳でも他者を想定して書いているわけでもないので。いや、想定はしているんだけど。

自分には、価値が無いと感じるか。
結局のところ、言いたいことはそこに集約されていくので先に始末をつけてしまおう。
これは自分が見る自分の価値であるので、周りから自分がどのように見られているのかというのはあまり意味が無い。
それよりも、「私はこの人に愛されている。それだけの価値を持った人間だ」という自覚があるか否かという方が大事。

人は誰でも価値が欲しいのだろうか。
承認欲求の塊みたいに揶揄される絵描きとかの創作者、所謂クリエイターと呼ばれる人達はどうなのか、というのは一時期不思議に思っていた。
というのも、Twitterで「絵描きは結局自分が見てもらいたいだけじゃないか、承認欲求の塊め」という風潮が生まれて暫くした時、絵描き側からあがった声は「そうだよ見てもらいてえよ! それの何が悪いんだ!」というものだったからだ。別に悪くはない。
ちなみに私はそれは良いと思うけど、それが露骨に「見て! 見て!」と何度も上げ直したり「感想無い……」みたいな構われたさをアピールしているのを見ると恥ずかしくはないのかな、と思う側だった。
別にまあそれはどうでも良い。

自分に価値が無いことを認識している人間は、その行動には至らない。
多分、見られることにさして大きな意味を見出しているわけではないし、それが目的に置かれているわけでもない。
私みたいな特別うまくもない絵を描く人間は、見てもらうために努力をするか、外野でいじけるか。しかしそれらに至らない人間は、私のように特に変わらず偶に描く、ということになるのだ。

ああまとまらない。

自分に価値が無いと思うというのは、他者が自分に価値を見出してもそれはどうでも良い、ということなのだ。
という話。
他者に見てもらいたいとか、認めて欲しいとか、そういう願望は自分の価値を認識しているから生まれるのではないかな、と思う。

この前読んだ漫画で、ある言葉が印象に残っている。

「まるで自分に価値が無いことを証明するために生きているみたいだ」

ああ、そうだなぁ、と思わされた言葉だ。
生きていれば生きているほど、何かをすればするほど、誰かと関われば関わるほど、自分の無価値さを理解していく。
良い気分ではない。けど、そういうものだという認識になってしまっているから、しょうがないではないか。

だからといって死にたいのかと言われればそういうわけでもない。
死んだらどうなるのか、という話は証明も出来ないから置いておくけど、今の環境に戻れない可能性はかなり高い。戻りたいのか、と言われるとまた疑問なのだけど(実際に死んだら、戻れるとしてもわざわざ戻らないだろう)。
でもまだやりたいことはあるから(自分がやろうとしていることの一部分には、価値を認めることが出来る)、わざわざ死のうとも思わないのだ。

だから今は、誰かに影響が無いように、可能な限り自分の行動が自分にしか影響がないように生きる。

価値が生まれることを望むわけではないけれど、価値が無い自分を嫌に思わないで生きていたいものだ。
それは、とても難しいけれど。

コメントを残す

